Wednesday, August 12, 2015

盂蘭盆会(うらぼんえ)
明日13日から盂蘭盆となります。そして以前同様、ブログも滞っています・・・


実は近所で火事があったり、ふと確認したらそもそもgoogleアカウントが閉じられてしまったりとブログを書く以前の問題でした。googleアカウントは幸いすぐに復旧したのですが、どうやら二度と戻らないような話もあるようでした。こちらは改めて。


さて盂蘭盆ですが、こちらはご先祖やなくなられた方の霊を祀る行事となります。東京ですと7月ですが、それ以外の地域では8月13日から16日までを指すことが多いと思います。
8月13日が迎え火、16日が送り火と呼ばれることが多いのでしょうか。ちなみに迎えのお墓参りは当方では早朝に行きます。お墓で知っている方にお会いしたりもするのですが、本来は夕方なのかもしれません。
その後は、地域柄でしょうか『おはぎ』の準備を致します。春は牡丹餅、秋はお萩と言われますが当店では季節に寄らずお菓子の名前としては『おはぎ』です。粒餡、漉し餡、黄粉の三種をご用意しております。


今年はこんなものも準備しています。





精霊馬(しょうりょううま)と呼ばれるもので茄子や胡瓜を使って作る馬や牛を象った人形です。お迎えする霊の乗り物とされ、準備する品のひとつです。が、今は凄い作品?を作られる方もいらっしゃるようです。小さなお子様などはきっと好きなんだと思います。バイクなんかも見かけましたのでご準備をお考えの方はぜひ一度調べてみてください。



No comments:

Post a Comment