Thursday, September 6, 2018

9月2日は『靴の日』とのこと。
大型台風が過ぎたばかりだというのに、未明に北海道で大きな地震がありました。今年は特に災害が多い気がしますね。大きな犠牲が出ないことを祈るばかりです。

台風が来る前、9月2日のお話になりますが、『靴の日』なんだそうです。言われてみれば9(く)2(つ)ですね、確かに。そんな日にちなむ形で靴のお菓子のご注文がありました。ちょっと変わったデザインなど特注とはいえ頼みにくいなあというお菓子があったらご相談くださいと普段お話していおりますので、喜んでお引き受け致しました。









靴は、白で、花をいっぱいに飾り、土台のオレンジ色は南瓜餡です。候補として、透明の錦玉で靴をつくり、ガラスの靴とかぼちゃでシンデレラの趣向もあったのですが、透明ですと分かりにくいので白になりました。


今回のガラスの靴や、クリスマスの真っ赤な長靴、横浜ですと赤い靴などモチーフとしてはあるのですが、お店含めあまりご用意いたしません。これはやはり靴を出すのは失礼かもしれないという心配があるためです。
今回はその辺りをしっかり割り切ってのご注文でしたが、可愛らしく仕上がるものだと新しい発見でした。ちなみにこのハイヒールらしき抜き型は今回用に自作したものです。
なお3月15日も靴の日なのだそうです。年に2回もあるのですね。

No comments:

Post a Comment