8月9日の九菓(ここのか)は氷菓です

2019年8月8日木曜日

季節と行事

8月9日は、九日(ここのか)ですので九菓(ここのか)の日です。毎月9日に普段お店では作らない1日限定のお菓子をご用意しております。
和菓子では使わない材料を使ったり、美味しいけれど日持ちのしない素材だったり、製造に手間がかかって難しいものなどいつも以上に手間や材料を惜しまずご用意しております。

8月9日は『みかんの葛アイスバー』です。
orange-kuzu-ice

夏場というと葛を使ったお菓子が有名です。とはいえ最近の猛暑の中では体に良いといってもなかなか食べにくいものです。昨年は果物と葛でゼリーをご用意致しましたが、今年は葛と果物を使って氷菓としました。一面にはびっしりと本物のみかんを加えています。暑い夏に古くから体に良いと言われる葛を使ってひんやり美味しく召し上がれる氷菓をぜひお試しください。なおこのアイスバーは葛にしっかり熱を通した後冷やし固めています。このためアイスとして食べているとき溶けはじめてもたれにくいのも特徴です。

実は試食をしながら本記事を書いています。冷たいのは当然ですがとてもさっぱり、ぽたぽた垂れることもなく最後まで美味しく頂けます。アイスと葛きりなど別の葛菓子との食べ比べもできますのでぜひお試しください。