月刊raifu2020年7月号に当店の葛アイスバーが掲載されました

2020年7月6日月曜日

お知らせ

当店の『蜜柑の葛アイスバー』を6月25日発売の月刊raifu7月号にて取り上げていただきました。昨年より販売を開始した蜜柑の葛アイスバーが表紙および群馬の夏スイーツ特集に掲載されております。
店頭では蜜柑だけでなく、群馬県産やよいひめを使用した苺の葛アイスバーも販売しております。暑さ厳しい日にぜひお試しください。
raifunet.jpより


葛?アイス?

葛アイスバーは極軟の葛ようかんに果物の蜜漬けを合わせて凍らせたお菓子です。夏の和菓子の代名詞とも言える葛ですが、葛桜や葛焼きとやや地味です。しかし古くは薬としても用いられた葛は滋養のある食材です。どうにか葛菓子を見た目にも楽しく召し上がっていただきたいと考えたものが現在ご用意しているアイスバーです。元が葛ようかんですので、ぽたぽたと垂れることなくお召し上がりいただけ、完全に溶けた状態ですと葛独特の食感のゼリーとしてお楽しみいただけます。

7月9日の九菓(ここのか)は

7月9日に1日限定のお菓子を今月もご用意致します。今回は葛まんじゅうで、懐石など和食で用いられる柚子味噌を餡にし、蜜漬け大納言小豆を載せています。蛍をイメージして仕上げています。こちらもぜひよろしくお願いいたします。
なお明日は七夕。今年は七夕祭りが残念ながら中止となってしまいました。店頭では七夕餅という菓銘をつけた黒豆茶を水まんじゅう風に仕上げてお菓子もご用意しております。
水まんじゅう仕立 七夕餅